幸せのてんとう虫

まさか40歳を過ぎて子ども2人を産み、大学生から0歳児まで計4人の肝っ玉母ちゃんになるとは!

子育て個育て親育て9

暦の上では今日から秋ですね。

今日はモンテッソーリからちょっと離れて♪

 

日本の四季を感じてもらう遊びなどをすることがなかなかしづらい昨今ですが、季節の行事などは積極的に取り入れてあげたいですね。

夏 (新版・ふれあいしぜん図鑑)は今の季節に楽しめる本ですね。

お盆が来るとそれにちなんだ絵本を読んであげるのもいいですね。

ぼんちゃんのぼんやすみ (講談社の創作絵本)

 

お墓参りに行くのも、精霊馬を作るのも(地域や宗派によって違いはありますが、きゅうりの馬になすの牛)、迎え火や送り火を見せることも大切だと思います。

命の繋がりを感じてくれたら嬉しいですね。

 

その他おすすめ

子どもに伝えたい 春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本

行事のおはなし12か月