幸せのてんとう虫

まさか40歳を過ぎて子ども2人を産み、大学生から0歳児まで計4人の肝っ玉母ちゃんになるとは!

子育て個育て親育て7

モンテッソーリ教育で繰り返し言われる指先を鍛えること=巧緻性に
我が家では『洗濯挟み』も活躍します。

もちろんお手伝いとして洗濯を干すというのもいいのですが、
よくあるのはライオンの顔を厚紙に描いて切り取り
その周囲をぐるっと洗濯挟みで留めていくもの。
ライオンのたてがみのようになって楽しい♪
はりねずみでもOK!はりせんぼんも(笑)

教具を揃えずともできることを!ですね。


折り紙で輪つなぎもぜひ。
お誕生会やクリスマス会なのでみるアレです!
糊は人差し指を使うカップ糊で。

普通の折り紙遊びもたくさんさせてあげたいですね。
角を揃えることや折り目をきちんとつけることはなかなか難しいようです。
伝統的な簡単なものから
考える頭をつくろう!はじめての多面体おりがみ
↑こういう遊びもできるようになります。