幸せのてんとう虫

まさか40歳を過ぎて子ども2人を産み、大学生から0歳児まで計4人の肝っ玉母ちゃんになるとは!

子育て個育て親育て4

前回、モンテッソーリ教育を自宅で安く♪する方法を書きましたが、今回も日常生活でできることを。

100均が便利なのでぜひご利用を~。

ひもとおし
これは市販でたくさん販売されていますね。
我が家はくまのひもとおしがありますが、手作りもあります。
ウッドビーズと紐(笑)
ウッドビーズ ミックス 木製 20g入
こんな感じで売っていますね。
我が家は詰め放題で仕入れ←
色も大きさも形も色々選んで使っています。


シール貼り
これは本当に100均様々です。
丸シールを貼るのがモンテッソーリ教育にあるのですが、100均にはカラフルな丸シールが!!
ブドウの絵を描いて丸シールで貼っていくなんて単純な形からスタートするのがいいと思います。
丸シールで図柄を仕上げていくならなんでもありじゃないかなぁと思っています。


空け移し
箸が上手に使えるようになっていくのを目標に。

お皿を2つ用意し、片方のお皿に白いんげん豆やうずら豆、黒豆等口に入れても大丈夫なものを入れる。それをもう片方のお皿に移しかえるだけ。

最初は手掴みから。手掴みの頃は口になんでもいれてしまうので食べ物がいいかな?と思います。
パスタ類でもいいかなぁ。ファルファッレとか可愛らしくて楽しそう。ルオーテもいいかも?

次のステップはスプーン。
トング、箸へ!
ステップをあげるごとに物や大きさ、重さを変えてあげると飽きずに楽しめます。
トングは軽くて柔らかいものから掴ませてあげてみてくださいね~。
我が家は毛糸玉←大きい!
でした。