幸せのてんとう虫

まさか40歳を過ぎて子ども2人を産み、大学生から0歳児まで計4人の肝っ玉母ちゃんになるとは!

子育て個育て親育て3

今日は遊びの中に取り入れたいことを。

プロ棋士藤井聡太さんで話題にもなったモンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育を掲げている幼稚園や教室に通えるのならいいですが、お家で地味に試してみませんか?
教具を全て揃えるのは、我が家では無理です!←お高いっ!
市販のおもちゃや手作りでも楽しめるものを紹介します。

まず最初は
ズバリ、おままごと!
え?と思われるかもしれませんが、これならできますよね。
出来れば本物がいいですが、初めはおもちゃのまな板と包丁でおもちゃの野菜を切ったり、果物を切ったりして楽しむ。
ままごといっぱいセット
今は100均でもおままごとのおもちゃがありますね~。
これに慣れたらぜひ子ども包丁を購入して、キュウリなどから切らせてあげてみてください。


次にお裁縫
とはいえ難しいものではなく、画用紙に針と糸で絵を描くような感じでしょうか。
お受験・知育ぬいさしセット gransew
↑取り扱いがあったので掲載しましたが、
画用紙に簡単な絵を描いて(最初はりんごとかレモンとか単純な形)、
その絵に目打ちなどで縫い目になる穴を開けてあげて、
そこに大きめの針とカラフルな刺繍糸などで縫っていく感じでいいと思います。
SODIAL(R)20pcs2サイズの子供のプラスチックの裁縫の針
↑プラスチック針なので幼児でもハラハラせず使わせることができますよ。

男の子もままごと遊びやお裁縫を楽しみますよ。