幸せのてんとう虫

まさか40歳を過ぎて子ども2人を産み、大学生から0歳児まで計4人の肝っ玉母ちゃんになるとは!

子育てには王道の絵本読みきかせ3

お安く絵本が手に入る月刊絵本もおすすめします。

「こどものとも」「かがくのとも」など月刊誌のご案内|福音館書店
おうちでキンダーブック フレーベル館定期購読サイト
月刊絵本 | 幼児の絵本・保育図書出版・保育環境・幼児教育 チャイルド本社
学研の絵本
メイト 月刊絵本 2018トップページ 見本セット配布中

幼稚園等の斡旋でしか手に入らないものは除きました。
我が家での当りは、フレーベルの「しぜん」でした!

どのくらい読めばいいのか?ですが、個人的には年間100冊。
小学校に入るまでに600冊を目標に読んであげるといいかな?と思います。
図書館も大いに利用して、その中からお子さんが好きなものを買ってあげるのもいいと思います。

年間100冊が多いか?というと1週間に2冊で十分♪
こう考えると親の負担も少なく、続けられそうですよね。
膨大に読めば読むほど学習面で変わるのかはわかりませんが、負担にならない程度で継続していくことが大事だと思います。
気に入った絵本を何度も読んであげていくうちに、字がまだ読めない子でも暗唱できるようになります。うちの場合は語彙数も増え、お喋りも上手になりました。