幸せのてんとう虫

まさか40歳を過ぎて子ども2人を産み、大学生から0歳児まで計4人の肝っ玉母ちゃんになるとは!

子育てには王道の絵本読みきかせ

一人目を出産した時から、子育て本を読み漁りました。
その頃出版されていたものはほとんど?というくらい読みました。
本に書かれていたものの中で、これなら私でも出来る、続けられることを選んでしていました。

その中で、子どもが楽しそうだったもの。

絵本の読み聞かせ。
童謡(英語も)を聞かせる。
この2つは0歳からできますから!

ある程度大きくなってからは
トランプ遊び。
ボードゲーム

他にも有名なものは色々やってみましたが、どの子も嫌がらなかったものをあげてみました。
どういうことをしてきたかは、少しずつ書きたいと思います。



今日はまず絵本について。

最初の頃は手当たり次第読み聞かせていました。
若かった!
以前住んでいた所の近くに絵本の中古本屋があって、新品同様の質で置かれていたので利用させていただいていました。
今はネットですぐ手に入るので本当にありがたいですね。

売れている絵本がいい絵本か?と問われると違う気がしますが、長年愛されている絵本は読んであげたらいいのでは?と思います。
絵本の読み聞かせから始め、児童書、小説と年齢と共に、子ども自身が
読みたい本を選んで来るようになります。

0歳からの読み聞かせに

はらぺこあおむし (ミニエディション)

はらぺこあおむし (ミニエディション)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)