幸せのてんとう虫

まさか40歳を過ぎて子ども2人を産み、大学生から0歳児まで計4人の肝っ玉母ちゃんになるとは!

子育て個育て親育て10

久しぶりになってしまいました。 今日はプリント学習のお話。 3歳前後になると何かさせようかな?と思う親御さんは多いはず。 鉛筆の持ち方から始まり、出来れば小学校に入るまでにはひらがな、カタカナの読み書きを!と思われるでしょう。 プリントは毎日…

子育て個育て親育て9

暦の上では今日から秋ですね。 今日はモンテッソーリからちょっと離れて♪ 日本の四季を感じてもらう遊びなどをすることがなかなかしづらい昨今ですが、季節の行事などは積極的に取り入れてあげたいですね。 夏 (新版・ふれあいしぜん図鑑)は今の季節に楽しめ…

子育て個育て親育て8

夏休みは自宅で教育し放題です! 室内で毎日付き合うのは大変でしょうか。 子どもの興味ある方向に沿った教育ができると 手抜きができるかもしれません(笑) さて、巧緻性がまだまだ続きますが、 モール遊びもしてみませんか? 単色で作るもよし、くるくる合…

子育て個育て親育て7

モンテッソーリ教育で繰り返し言われる指先を鍛えること=巧緻性に 我が家では『洗濯挟み』も活躍します。もちろんお手伝いとして洗濯を干すというのもいいのですが、 よくあるのはライオンの顔を厚紙に描いて切り取り その周囲をぐるっと洗濯挟みで留めてい…

子育て個育て親育て6

モンテッソーリ教育での日常生活は小学校受験を考えているかたにも役立つと思います。 手指の巧緻性(指先の器用さ)は、幼い頃は知能の発達ともとらえられていますね。 三つ編みを編む 紙テープを三色準備して、下敷き等にテープで片方をとめてあげてから始め…

子育て個育て親育て5

モンテッソーリ教育というと、日常生活以外にも言語、感覚、算数、文化等の教育がありますが、 子どもは分けて考えて遊んだりはしていませんね。 私は教育者でも教室経営者でもないので、本当に緩く緩く、子どもの興味に合わせて一人でできることを少しお手…

子育て個育て親育て4

前回、モンテッソーリ教育を自宅で安く♪する方法を書きましたが、今回も日常生活でできることを。100均が便利なのでぜひご利用を~。ひもとおし これは市販でたくさん販売されていますね。 我が家はくまのひもとおしがありますが、手作りもあります。 ウッド…

子育て個育て親育て3

今日は遊びの中に取り入れたいことを。プロ棋士の藤井聡太さんで話題にもなったモンテッソーリ教育。モンテッソーリ教育を掲げている幼稚園や教室に通えるのならいいですが、お家で地味に試してみませんか? 教具を全て揃えるのは、我が家では無理です!←お…

子育て個育て親育て2

積み木遊びで外せないのは、ニキーチンでしょうか。 以前住んでいた近所に、小さいながら子どものためのおもちゃ屋さんがあり、 そこではニキーチンの積み木を取り扱っていました。←お高いっ! ニキーチンでなくても似ている商品はたくさんあるので(くもんと…

子育て個育て親育て

幼い頃にしてきたその他のことも。『積み木』 舐めたり投げたりしていてもちゃんと積めるようになってきますよね。 色々な形が揃っているもの 数が多いもの 等ありますが 今はこのほかにも色々あるのですね~! キューブ積み木おすすめです。 親が積んで、子…

童謡を聞かせる2

英語も歌で学ぶと楽しめますね。一番上の子の頃は、インターネット情報もまだまだ少なく、洋書絵本を取り扱う大型書店等で情報を得たり、ママ友と情報交換したりして探していました。 今は本当にありがたい! 欲しいものもその日に届いたりしますし♡私が聞か…

英語絵本も読み聞かせ3

英語絵本の新しいものを知らないので申し訳ないのですが、昔からあるものを紹介します。Richard Scarry's Best First Book Ever! (Richard Scarry's Best Books Ever!)作者: Richard Scarry出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 19…

英語絵本も読み聞かせ2

英語絵本もたくさん読むことで、英語に興味をもってくれるといいなと思い、続けていました。 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 英語絵本とmpiオリジナルCD付き (BrownBear, Brown Bear, What Do You See?) 作者: Bill Martin, Jr.,Eric Carle 出版…

英語絵本も読み聞かせ

英語も読み聞かせてあげるといいと思います。 発音に自信がなくても大丈夫! CD付きの絵本で乗りきりましょう♪ Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 …

子育てには王道の絵本読みきかせ6

私は漢字も早くから読めると何か変わるかな?と思いこちらも使っていました。 石井式の幼児教育『石井式国語教育研究会』 子どもは「漢字だから読めない」とかないですからね。 絵本を読んでいてひらがなを覚えるように、漢字も違和感なく読めるようになる。…

子育てには王道の絵本読みきかせ5

絵本選びに迷う時は、絵本の定期講読もいいと思います。 他にもあるかもしれませんが、有名なところをあげてみます。 年間1000万人が利用する絵本ナビ】絵本ナビの定期購読サービス 絵本クラブ | 絵本ナビが厳選した絵本を毎月お届けするブッククラブ(定期…

子育てには王道の絵本読みきかせ4

コールデコット賞受賞作品もおすすめです。 ちいさいおうち (岩波の子どもの本) 作者: バージニア・リー・バートン,石井桃子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1954/04/15 メディア: ハードカバー 購入: 10人 クリック: 172回 この商品を含むブログ (45件)…

童謡を聞かせる

胎教にはクラッシックと言いますが、お腹にいるうちは自分の好きな曲を聞いて気分転換したりリラックスしたりするのが私流。 産まれてからは変わります(笑) 私好みの曲ももちろん聞きますが、童謡が圧倒的に増えます。童謡は言葉を覚えるのにいいですよね。 …

子育てには王道の絵本読みきかせ3

お安く絵本が手に入る月刊絵本もおすすめします。「こどものとも」「かがくのとも」など月刊誌のご案内|福音館書店 おうちでキンダーブック フレーベル館定期購読サイト 月刊絵本 | 幼児の絵本・保育図書出版・保育環境・幼児教育 チャイルド本社 学研の絵…

子育てには王道の絵本読みきかせ2

今日は読み聞かせてきた本の紹介だけ!五味太郎さん、好きです。 きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ) 作者: 五味太郎 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1982/08/31 メディア: ハードカバー 購入: 14人 クリック: 79回 この商品を含むブログ (150件) …

子育てには王道の絵本読みきかせ

一人目を出産した時から、子育て本を読み漁りました。 その頃出版されていたものはほとんど?というくらい読みました。 本に書かれていたものの中で、これなら私でも出来る、続けられることを選んでしていました。その中で、子どもが楽しそうだったもの。絵…

ブログ始めます!

アラフォーのワタクシ、4人目をこの春出産しました。 私の周囲(ママ友)では5人兄弟とかいるので、珍しくはないのですが、一般的?には珍しいようです。 40過ぎて産むなんて!と批判的な方々もいらっしゃいますが、あと20年は若々しく過ごさなくちゃ~とお気…